町会

次男が亡くなり、私は四年ぶりに元主人の住む街に戻った。


そして先日、お隣さんが来訪して

「次期役員(マンションの)の当番が回ってきたのでよろしくお願いします。」となり。


お断りしたかったが、そうもいかない。


hくんに恥じないよう生きる、と決めたので引き受けた。


マンション役員は同時に町会役員にもなるシステムなので、今夜初顔合わせの町会に行ってきた。


幸いにも、知り合いはひとりもいなかった。


昨年、町会に所属するあるお宅のご子息(高校生)が交通事故で亡くなった話しが出て、警察の対応に対する批判と、事故や犯罪に巻き込まれないよう、、、という話しがされた。


そして、町会内でご不幸があった場合は、家族葬でも香典を出すということに決まりました、という話も出た。


次男が亡くなったことは、町会には連絡していない。


報告する気もない。


訃報などが周知されるのは嫌だから。


そっとしておいて欲しいから。


きっとhくんも、そう望んでるよね。


いいよね。


↑のような話をマイクで話されても、なんの感情も沸いてこない私は壊れてしまったのだろうか。

それとも生きるために前を向き始めてるのかな。

わからないが、hくんを愛おしく思う気持ちは変わらないよ。

いつも一緒だよ。


hくん、聞いてる?

大好きだよ。