成人式での言葉

今日はテレビを見ないつもりでいた。
が、気持ちを紛らわそうと録画していたドラマなどを見ていたら。


再生が終わって、普通の民放に切り替わって…
ニュースで成人式の模様を放送していた。
消そうかと思ったが見てしまった。
いろんな思いを抱えながら。


その中で熊本の成人式に出席した男の子がインタビューを受けていた。


「ぼくたちが生きている今日は、生きることができなかった人たちの明日です。」


震災で亡くなった方々も含めて亡くなった方たちのことをメッセージに込めていたのだと思うが、涙が止まらなくなった。


その言葉を耳にするまでは、「どうして、なぜ、この子たちはこんなに元気なのに。」と同世代の子たちに卑屈な感情も混じった嫉妬のような思いばかりだったが、
この言葉を聞いたときに、「うちの子の分もがんばってほしい。」と思えた。
応援したくなった。


これから次男の友達が来るが、精一杯おもてなししよう。


風邪もだいぶ良くなったが、移してしまったらごめんなさい。
でもhはkくんを待っているよ。


成人式の様子をいっぱい聞いて、hにも聞いてもらおう。


笑顔で聞いてくれるはず。。。。。。