あした

明日はクリスマスイブ…そして年末を迎えて年が変わる。
去年の今頃、私はまだ単身で生活していてhは元主人のところで生活していたのだが
友達とワイワイ飲んだりしていたんだろうな。
私はひとりで仕事の資格勉強とか、友達と会ったりする程度で、普通に寝起きして特にイベントはしなかった。
長男もたぶん友達とワイワイしていた様子。
だから、”去年はこうだった”とかのhくんとの思い出はないけれど、
幼いころの思い出はたくさんある。
元主人が玄関でピンポーンと鳴らして、わたしが出て行って、
プレゼントを子供たちに渡しながら「サンタさんだったよー!」とか、
毎年いろんなバリエーションを考えて、プレゼントを渡していた。
去年だったか一昨年だったか、単身の私のところへ兄弟ふたりで遊びにきて
クリスマスの思い出を語り合ったときに
「実は幼稚園の頃から、サンタはいないことを知っていた」と兄弟ふたりから言われて
「えーー!?じゃあ、あれは騙されていたふりをしていたのーー?」って笑いあって。


幼いころから、人をおちょくる術というか日々の出来事を楽しむ余裕をもった子たちだった。


今年のクリスマス、特別なことはしないけれど、
hの好きなチキンは買ってくるからね。


今年は4人一緒だよ。
ネコちゃんたちにもネコ用ケーキ買ってくるから安心してね。